①写ルンですを使ってみました。

こんばんは。鳥飼です。

ブログタイトルとHNを変更して最初の更新でございます。

 

写ルンです」は2016年で30周年を迎えたそうです。

fujifilm.jp

富士フイルムの特設サイトがつくられ、京都のヤング向けの古着店の店頭にも写ルンですが置かれ、聞いたところによるとTVニュースでも若者の間で再ブームと放送されていたようです。

系譜をみていると、これまでに何度もブームがあるようですね。

私も修学旅行の時などは必ず携行していましたが、携帯カメラが既に普及していましたから流行というほどではなかったように思います。

続きを読む

乙女の憧れ、フリルエプロン

こんばんは。鳥飼です。

久しぶりに予定がなくフリーダムに動画など見て過ごしていると、手芸欲が高まってきまして、それならばと、フリルたっぷりのエプロンを作ってみました。

続きを読む

私は奈良県が好き

こんばんは。鳥飼です。

ふとした瞬間に泣いてしまうので、休息が必要だと思い今日は奈良に行ってきました。

奈良は大好きで、2か月に一回は必ず観光します。今日はすっかり晴れて夏の空に文化財が映えていました。夏毛の鹿の親子が草を食んでいる姿は非常に平和で、こんな優しい風景がずっと残っていればいいなと願うばかりです。

奈良公園の鹿は非常におとなしく、鹿せんべいを持っていない人を空気のように扱います。 続きを読む

星座アクセサリー

こんにちは。鳥飼です。

昨日、星を見るのが面白くなってきたという記事を投稿しました。

 

daisenjigakedaranayosa22.hatenablog.com

 

 それに関連して、

ビーズとワイヤーを使って簡単な星座モチーフを作ってみました。

f:id:kinoko0801:20160710152110j:plain

星座イヤリング可愛いなーっていつも思うんですけど、可愛いと思ったものは高額。

300円均一で見つけたと思ったら、オリオン座かカシオペア座みたいな星座で今の気分じゃない。だったら、作ればいいじゃない。ということで練習中です。間隔が難しい…!yahooきっずの夏の星座を表示しつつ頑張っているのですが、難しい。これ、一つ2.5cmくらいの大きさなのですが、これをイヤリングにするのがちょうどいいかなと個人的に思っています。わし座を右耳、こと座を左耳に。七夕じゃない日のイヤリング。

 

大きすぎて没になった子たちもたくさんあるので、つなげて星座モビールにしようかしら。そうしましょうか。人を部屋に呼ぶ予定はまだ2か月も先ですから、ゆっくりやりましょう。

星を見ること

こんばんは。鳥飼です。みなさん、七夕は如何様にお過ごしでしたか?

本日は10日なので、なかなか時差がありますが、私の七夕をお話ししますね。

この齢(20代前半)になると、折り紙で飾りを作ったり短冊に願いをかけたりしなくなります。最後にしたのはいつでしょう?家に笹があったのは小学校の時まででしょうか。

通学に使う駅の改札あたりに笹と短冊があるのを見てはじめて、七夕の二文字が思い出される程度の薄い認識のこの頃でしたが、今年は違いました。

マイブーム「天体観測」のおかげです。いやっ、天体観測と書いたらガチの人が来ちゃう。ゆるく楽しんでいるうちは、こうしましょう。

マイブーム「星を見ること♡」 と。

続きを読む

ご挨拶

こんばんは。はじめまして。

ブログ「三色菫の標本」を開設いたしました鳥飼町子と申します。

 

簡単ですが、自己紹介をさせていただきます。

今まで、様々なブログサービスを利用してきましたが、どれも続かず挫折してきました。寝る前につけている日記とブログの内容が被るので、書く意味が分からなくなってきて放置するというパターンが多かったように思います。

自分の考えを、うまく言葉にして伝えられない・考えているうちに会話が終了する・批判されるのが怖い…などがありまして日常的には隠していますが、ここ最近、自分が考えていることを伝えてみたいと思うことが多いのです。読書や映画の感想・ふと思ったこと・自身の恋愛等について、完全な「私の考え」で、時々イラストを交えて更新したいと思います。

 

2016.07.09